おしいれのなか

最近まったりブログを書くことも無かったので新サービスを機会に書いてみるかな~

とりあえず1日目

意外と後を振り返ってみると何をしてたかわからない状態。ツイッターやフェイスブックも大概は同じ友達や知人で仕事が絡んでたりするとさぼって遊んでいたのもばれてしまうし。

そう考えると最後には何も書けなくなってしまうんだという事が自分で分析してきた結果わかってきた事。

また初心に戻って淡々と面白いとか別にここに書いてみて1年後どうなっているかみてみよう。

 

ちなみに今日もお仕事。

本業の仕事と別にHPなどの制作もお小遣い稼ぎにやっていて、今は年末までには制作完了して納品していなくてはいけなさそうなのが2件・・・

サービス業だし12月忙しくなるのは目に見えてるんだけど、その制作期間をがんばって終わらせた後の充実感がいつも帳尻を合わせてくれる。

 

最近は自分で更新できるように作って欲しいと依頼が多いのでほぼCMSな制作手順。

田舎だからまだこの手の制作が一般的には普及してなくて依頼はまあまあるけど、最初はPHPってなんぞ?(今もあまり良くわかってないけど)

のレベルだった自分でやれてしまうんだから納期って恐ろしい・・・

しかも普通の地元会社から依頼が来る。

デザインは出来るけどwebが苦手という紙専門の人も意外と多い。

かといってライバル会社にお願いする事も出来ない=個人で趣味でやっているような私の所にくるっといった流れかもと今頭整理してて思った(^_^;)

たぶん料金も安いと思う(半分趣味なのと一流の人と比べるとそんなにもらってもいけないと思っている)

それでもお小遣い制の自分にとっては大変ありがたい事なんだけどね。

 

はてなブックマークにも結構wordpressの作り方とかデザイン集みたいなのがのってて見てると面白い。

 

自分の頭の中は食品にかかわる本業の事も、こういったデジタルな事も両方バランス良く自分の中に存在している。

ただ日記を書くとなると本業から離れた部分に行きたくなるんだな。

 

やっぱりこうやって書いてみると自己分析が出来てくる!

良いかも♪

 

ただ画像はみたまま編集でどこをどうやって入れればいいんだ。