おしいれのなか

最近まったりブログを書くことも無かったので新サービスを機会に書いてみるかな~

長引いたな~

あれから風邪が結構長引いて治ったのは治ったのだけど、仕事も結構忙しくいつも家に帰るとすぐに眠くなってました。
今日はお客さんだけど知り合いの方がお店に来たので話していると、やっと去年家のローンを完済したところで、震災による
地盤の傾きで斜めになってしまい、家にいるだけで気持ち悪くなるらしい・・・今は仮設に住んでいる。

がんばって別の場所に新築しようとがんばっていたら、がんばりすぎて胃潰瘍になってしばらく休職と・・・
がんばってもダメだし、がんばらないと大変だし、何をしたら良いんだろうか?と
自分の事に置き換えても難しい問題がたくさんある。

その中で震災で家など全壊してしまった人には200万支給されるとの事。
金額だけ聞くとと思うかもしれないが。200万では家は治せない。
そして家をそれでも建てるさいに、施工業者もお金をもらっているのがわかるから、けっこうぼったくるらしいとの話・・・

こんな時だから安くても良い家をと考えるならまだしも、余分にオプションやなんやらつけて金額を高くするのはどうかと思う。
真実味は聞いた話だからどこまでかはわからないけど、不動産やも家賃を震災前にくらべて上げたところなんかの話も聞く。

今が良くても将来に何も生み出さないこんなシステムが成り立っている。異常だと思う。
もともと常に異常だけどね。